2015年8月25日火曜日

澄みわたるコーヒー


週のはじまりは荒川区の印刷工場へ。色の確認に立ち会い、空き時間を利用して、念願のカフェ・バッハ初訪問を果たしました。おりしもマスター田口さんの真摯な仕事がNHKプロフェッショナルで紹介される日。縁を感じて店を目指すことにしたのでした。隅々まで磨きこまれた清潔な店内やカトラリーや器、トレー同様、澄んだコーヒーにまず目が奪われました。なんて透明感だろう。口に含むと、清らかさの奥に深いおいしさがひそんでいることに驚き、よい香りと味わいに感銘を受けます。ポットでたっぷり堪能したブレンド。ゆっくり過ごすつもりで、本を持参していましたが、とても本を開く気にはならず、ただコーヒーに魅了されていました。

LEICA M-E SUMMILUX50mm