2015年8月28日金曜日

ペリカンのロールパン



荒川区のダウンタウンに出かけたついでに、昼休みを利用して浅草まで散歩。日本でいちばん愛してやまないパンをつくり、売るベーカリー「ペリカン」の扉を開ける。予約をしていなかったけれど、まだ食パン、ロールパン大小とも棚に並んでいて胸をなでおろす。


ふんわりと、夢のようにやわらかな弾力の食パンにも強く惹かれますが、この日はロールパンの小をチョイス。モチっとしたロールパン中とは、大きさだけでなく、生地がぎゅっとつまった食感の違いを味わえるようです。



翌日は休日。ペリカンのパンが朝あると思うと、前夜から愉しみで仕方がありませんでした。浅草ペリカンはぼくだけでなく、きっとたくさんの人を温かでしあわせな気持ちにしている。そのことを想像するだけで笑顔になれます。いつか機会があれば、そのおいしさの舞台裏を覗いてみたい。

LEICA M-E SUMMILUX50mm