2015年8月31日月曜日

冷蔵庫がやってきた


10年間ほど業務用の冷蔵庫を使ってきました。土間のある無骨な倉庫然とした住空間にマッチするプロっぽい外観が気に入っていましたが、電気代が半端でなくかかる。




まだまだ使い続けられるのですが、やむなく一般家電の最新冷蔵庫(写真手前)に替えることに。表面は鏡面仕上げに、バッド・デザインな引き出しがトホホ・・・な家電。ただ、一般家庭では隠れる背面がメタリックで意外とクールな印象。あえて見えるよう土間に配置してみました。



電気をなるべく使わないよう制御する賢い働きぶりに感心しますが、なによりありがたさを実感するのは晩酌の時間。


 業務用の冷凍室では壊れるからと、禁じられていた氷づくり。新しい冷蔵庫は勝手に氷をどんどんつくってくれる。今どきでは、当たり前の機能でしょうが、氷をたっぷりグラスに満たして呑むお酒のおいしいことといったら! 冷えたグラスに口をつける嬉しさを、家では久しく忘れていました。自家製たくあんをつまみに、ハイボールをたらふく呑んでしまいました。



うちの犬も珍しげに、オンザロックなグラスを見つめています。

LEICA M-E、MACRO-ELMAR90mm、ELMARIT28mm 4th GENERATION