2015年9月28日月曜日

気楽なブラッスリー


遅い昼も夜も、たまの外食で家からぶらりと歩いていけて、お酒を呑めて、多様な単品メニューが揃う。葉山にはいろいろな店があっていいですね、と他所の人によく言われるけれど、実のところ、そんな店はぼくの生活圏にはほとんどありません。夏以外、静かで穏やかな田舎町のよさがあるけれど、外食環境は寂しいところ。そんな地域で希少な存在なのが、「アッシュ アンド カフェ」。昼下がりに、よく冷えた生ビールを喉に流しながら、こみちづたいのルートで徒歩10分以内のありがたさが身にしみていきます。


気楽に入れるのに、華がある空間。おでかけ気分が上がります。サラダをもりもり食べたら主食へ。


夜は一皿、一皿、いろいろ頼むけれど、昼はしっかり食べたいとテイクアウト(要予約)も可能なHAYAMAブランチ弁当をいただきました。たとえばこの日の内容はこんな感じ。カリフラワーとキノコのマヨネーズ炒め、根菜類の洋風きんぴら、茄子のバルサミコ酢漬け、人参しりしり、季節野菜のカポナータ、たまねぎグラタン、たたき牛蒡の竜田揚げ、南瓜のポタージュ、雑穀ご飯。野菜中心のメニューを少しづつ、総量はたっぷりと味わえる。和の食材へさしこまれる洋食エッセンスのバランスも絶妙。ぺこぺこのお腹と心がかなり深く充たされました。

LEICA M-E  ,  MACRO-ELMAR90mm