銀座のメゾンエルメスにて、ポスタルコのプロダクトデザイナー、マイク・エーブルソンさんによるウインドウ・ディスプレイ「Tool Roots」が7月11日まで観られる。SNSでも話題になっているから、偶然の通行人のみならず、鑑賞目的で訪れる人もきっと多い。
道具を日々、リサーチするマイクさんの視点、考察が表されている。
道具は3つのベーシックな形、「Stick (棒)」「Rope (縄)」「Bowl (器)」から成り立っているという。正面は身近な道具を配置。
横の小窓には、エルメスのオブジェを置き、その物が3要素により構成されるさまを手描きメモとともに解説している。
内部の左右、側面にもスケッチと文字が描かれ、ひとつひとつ覗きこんで、マイクさんのマニアックで洗練された表現をじっくり堪能することができる。
エルメスを象徴するオレンジに次いで、最近の製品に採用されることの多いターコイズカラーの背景が上品。
メモで使用しているのはポスタルコの定番ノート。ハードカバーの色は統一されていて、その色の選択もマイクさんのセンス。青と緑のニュアンス、色調が美しく味わい深い。
すべてマイクさんに展示が委ねられたという。
いつも素晴らしいクオリティとセンスのよさで魅せられるメゾン・エルメスの窓。今回は自分の知りうる限り、過去最上の見ごたえがある。あと2~3回は観に行かなくちゃ!
LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH. f/1.4