2017年5月30日火曜日

ハワイ食堂の弁当


すっかり日が長くなった入梅前の6月末。水平線に沈もうとしている太陽の斜光、南から吹く海風を浴びながら秋谷「Tipi」の弁当を買いに行く。この時間帯、店周辺の空気感はハワイそのものになる。太平洋を越えて、オアフ島ワイキキ、あるいはハワイ島ヒロあたりの光と風、その質感がほぼ完璧にシンクロする。湘南、三浦半島全域でも特別な風土。


店の前でたまたまスクーターがパンクして、近くのバイク店にピックアップしてもらう。不運に気落ちしたけれど、おいしい生姜焼きを食べていたら、思考をポジティブに切り替えられた。走行中にパンクしていたら大きな事故になっていたかもしれない。むしろ、守護神のような存在に助けられたのではないかと。そう前向きに考えなおす活力、気力を店主タミちゃんのつくる料理はいつも与えてくれる。故・佐藤初女さんのおにぎりに通じる愛情を、彼女の料理には感じる。


帰りは徒歩での帰宅になったけれど、その約2kmは最高の散歩道。長者ガ崎の海景は島から外洋を眺めるような、開放的な快楽に浸れる。清涼感を含んだシーブリーズを全身で受けとめ、ここはまぎれもなくハワイなのだと遥か彼方の島へ意識は飛んでいきます。

※Tipiは現在、弁当販売オンリー。土曜か日曜のみで、販売するときはFacebookにて当日に告知されます。

LEICA M-E , MACRO-ELMAR90mm f4