2020年11月12日木曜日

老神温泉の朝市



先日湯治した群馬県沼田市利根町の老神温泉では11月20日まで6時〜7時半に朝市が行われていると知り、宿での朝ごはん前に向かった。





会場には5月の大蛇祭で担がれる大蛇の御輿を展示し、世界最長の祭り用蛇とギネス認定されたスケールがなかなかのインパクト。蛇は老神温泉の開祖であり、護り神として信仰されているそう。



朝市の醍醐味といえば地域の美味しい食材との出会い。小豆を売っていた女性からはあんこの簡単な作り方を教わる。一晩小豆を漬けるのが定石と思いこみ面倒に感じていた自分には驚きのレシピ。インターネットでは知り得ないプロのノウハウを入手できて喜んだ。本当に旨いものは地方の人が知り、日常の食を豊かに楽しんでいるなぁ。



甘さと酸味が絶妙に合わさった品種「サンふじ」を並べていたリンゴ農家の女性からは収穫時期を教えてもらう。これも意外とネットではたどり着けない情報。この農園ではなんと20種ものリンゴを栽培しているのだとか。一山購入したので、しばらく秋の旬を家で味わおう。



地域の大型ホテルや店舗はほとんどが廃墟と化していた。団体旅行客を見込み、バブル景気の時代に建てられたものだろう。今後は海外、国内とも観光旅行は個人行動が主になっていく。その時流を象徴している風景を眼のあたりにした。

LEICA M-E , SUMMILUX 50mm / f1.4
ELMARIT28mm 4th / f2.8
*すべてjpegで撮って出し