2015年4月15日水曜日

ELENA



横浜石川町駅から坂道をのぼり、風情ある山元町の商店街へ。注文すると揚げてくれるフライ屋さんや、和菓子が並ぶ脇でラーメンやカレーを食べられる昭和の食堂などを覗いたあと、湾岸を見下ろす喫茶店エレーナで休憩。夕暮れどきの穏やかな空気をバシャッ!という大仰なシャッター音がかき乱すのではと危惧しながらも、店主にことわって名物パフェをハッセルブラッドでスナップ。本当は窓際にパフェを移してシャッタースピードを稼ぎたかったけれど、山手のスマートな店主に言い出す勇気がありませんでした。そんな気弱さが露出アンダーな仕上がりに現れています。非日常感をまとうカメラを構え、パフェを被写体にする気恥ずかしさ、本心を口にできない情けなさ。浮かんだ感情がポラプラスのインスタントフィルムには、なぜか定着するように思えます。

HASSELBLAD+POLAPLUS 
※iPhone6+SnapLiteで複写

追伸。ヘルシンキのTony Karppinenさんによる、ポラプラスを愉しむ映像が素晴らしい。機材のマニアックさをスタイリッシュに伝えています。