2015年4月20日月曜日

Pond

三浦半島のトレイルをめぐるジョギングコース。毎週末、同じルートを走ると、さすがに飽きてきます。そこで雑草が茂り、蜘蛛の巣だらけになる季節の前に、コースをはずれて伝説の大池を覗きに行きました。静まり返った幻想的な場に、多様な鳥や カエルの声がこだまする。雨が続いたあとだけに水量もあって、水面に映る木々に時を忘れて見入ってしまいました。こんな秘境が近所にあるのが嬉しいな。上の写真はiPhoneカメラのパノラマモードで撮ったもの。この機能もどんどん洗練度を増して、合成のつなぎめは、もはや判別できない。とくにPCの大きな画面で見ると、その仕上がりに驚嘆します。デジタルカメラ黎明期に早々と登場していた機能ですが、見事な技術の進化ぶりにワクワクします。ガイドブックの取材でも、どんどん活用していかなくちゃ。

iPhone6

追伸。iPhoneのカメラでこの池のムービーも撮りました。リアルな 臨場感にも感心。