2015年5月18日月曜日

ルノーカングー


蒸す雨の週末。早朝から汗だくになって棚や屋根裏の本を整理。バンカーボックスに隙間なく詰めこんで鎌倉へ。店主の嗜好と本への深い愛情に惹かれているブックストア「古書ウサギノフクシュウ」に10箱お渡ししてきました。なるべく読みやすいものを選んだつもりですが、いくつかは新たな読み手に継がれていくといいな。フランスでは郵便局などで業務用として使われているルノーカングー。大量の荷物も難なく運べる頼もしいヴァン。15年前の購入当初は電気的なエラーが頻発したけれど、やがて些細なこと以外、トラブルは霧散していきました。どこか気難しさのある道具も使いこむうちに改善され、よい関係を築けていける。素っ気なくも愛らしい車を選んでよかった。

LEICA M-E SUMMILUX50mm