2015年5月28日木曜日

民藝と朝食


コーヒーを一杯喉に流しこむだけの、慌ただしい平日の朝と同じく、週末もゆったりと朝食を口にすることはほとんどありません。けれど、たまに土間のテーブルに妻が働く工房から買ってきたパンが載っていることがあって、そんなときにはひとり粛々と食べる準備を進めます。まずは業務用オーヴンを使い、網の上でじっくりと焼き上げていくのですが、このひと手間でパンの食感がすこぶる上等になります。南砺のパン皿に載せ、持ちやすい出雲のでリビングへと運んだら、三浦ストアで入手したミルクジャムを宮島のバターナイフで塗るだけ。すこやかで美しいかたちのものを使いこなし、その景色を眺める悦びが、ひと手間のトーストパンをいっそう美味に感じさせる作用をもたらすようです。美の見識を説いてくださった恩師が見出し、選び、指導し、広めたものを、これからもずっとぼくの暮らしのそばに置き、日常を少しでも心豊かなものにしていこうと思います。

LEICA M-E SUMMILUX50mm

追伸:ミルクジャム、おいしさのあまり週末の2日間で底をついてしまいました。三浦ストアに買いに行かなくちゃ! 今度の土曜日、葉山から走って目指そうかな。