2015年5月1日金曜日

Curry Kusamakura



instagramの便利さは、書きこみした場所をマップ上に落としこめること。渋谷SPBSでのトークイヴェントでそう教えてくれたのは、編集者岡本仁さんと、フードブロガー平野紗季子さん。instagram初心者のぼくは感心し、それからはこの機能を活用。都内での外出時には、平野さんが記した料理店の位置をiPhone6で確認。新宿御苑近くの「curry草枕」もそうして目指した一軒でした。広大な緑地近くの立地。射し込む光のやわらかさ、ゆったりとした席の配置、気取りなく美意識がそっと溶け入る雰囲気になごみ、スパイシーなカレーの滋味深さに感じ入りました。食べ物の好みは私的なものですが、平野さんが惹かれる味と空間にぼくはどうやら共感できそう。食いしん坊なinstagramのつぶやきと感覚を頼りに、これからも未知の店の扉を開いていきたいな。

SIGMA DP3 MERRILL

追伸。定番の「なすチキン」をライス大盛り、辛さ10番(いずれも+0円)でオーダー。辛いのが得意と強がったら「10番以上の辛さにもできますが」と微笑を浮かべる店員さん。いい店です。