2015年5月10日日曜日

HIMMELI


フィンランドに古代から伝わる装飾品、ヒンメリ。ピラミッドを2つ組み合わせたような正八面体を基本とする、この造形物をつくりたい。その願いを先日かなえることができました。教えてくださったのは、葉山に暮らす造形作家 おおくぼともこさん


 幾何学の不思議なかたちに魅せられ、不器用な手を祈るような想いで動かし、おおくぼさんに手助けしてもらいながら、大小3つの正八面体を組み合わせたヒンメリが完成。会場「草舟on Earth」の庭に吊るすと、夢を実現できた悦びで胸いっぱいになりました。

これはおおくぼさんが制作したヒンメリ。伝統パターンにアレンジを加えたオリジナルだそうです。いずれはこれほどの大作を目指してみたいな。



いろいろなヒンメリ。基本形をつくられるようになれば、さまざまなかたちを創造できる。

家に自作ヒンメリを持ち帰って リビングにぶら下げてみました。西からの斜光を受けとめる景色も美しいのですが、夜灯に照らされ、生まれる幻想的な影と小麦のフレームが光り輝くさまに息を呑みました。神秘の世界へと導くヒンメリ。生活空間の「結界的」なる、特別な存在となりそうです。

LEICA M-E SUMMILUX50mm  ,  MACRO-ELMAR90mm


追伸。この機会に引き合わせてくれた矢谷左知子さんに深謝。



住み込んで、繁茂する植物を基本は伸びやかに、美意識をもって整えた庭が素晴らしい。このスペシャルな場所でいただく 草弁当とよもぎまんじゅう。庭や周辺で採れた野草、野花も用いた、矢谷さん手作りの料理とスイーツ。体、心が喜ぶおいしさでした。