2015年5月7日木曜日

OOMINE YAMA


家の裏に緑濃い山が迫っていること。それが、歩いてすぐの場所に美術館があることに並び、現在の場所にずっと暮らしていきたいと決心した大きな理由でした。 大峰山(三ケ岡山)は葉山一色のこみちから堀内、真名瀬の渚へと続く、ゆるやかな傾斜の低山。相模湾を見渡せる、よく整備されたトレイルが素晴らしい。週末のジョギングコースである、横須賀側の峯山の森と比べると、歩きやすさの違いは歴然。幅広な道はふかふかの腐葉土で、あまりの快適さから犬を連れて日常的に訪れる人もよく見かけます。家の庭に自生する植物がそこらじゅうで目に入るし、樹間にさえずる鳥の声も部屋から聴こえる馴染み深いもの。自分の庭や家で過ごすような親密さを森に覚え、常緑樹のグリーンに心なごみます。近所の自然の豊かさを再認識する連休となりました。

LEICA M-E SUMMILUX50mm

追伸。大峰山の散歩には、葉山山楽会制作のマップが役立ちます。最初の登りが穏やかな、旧役場側からスタートすると、より楽できると思います。