2015年8月15日土曜日

真夏のエヴァンス



暑さのなかにも、さっぱりとした風を感じた、立秋の宵。目にも耳にもクールな、ビルエヴァンスのジャズライブを居間に映し出しました。パナソニックが撤退したプラズマテレビは、無線でインターネットを介してMac Book Airともリンク。PCのYOU TUBE動画をそのまま大きなモニターに転送して鑑賞できる。YOU TUBEの便利さにはただ驚かされます。かなり猫背の姿勢でピアノに向き合うビル。1950年代風のセルロイド眼鏡、グレーのジャケット、知的な風貌をとらえるモノクロ映像がいい。真っ暗な部屋で、いいちこを呑みながら、洒脱で美しい音楽に心酔します。


赤いシャツとジャケットをまとい、あごひげを伸ばして、ワイルドでアメリカンな雰囲気となったビル。かつての美意識はどこにいったのだろうと戸惑いながら映像を見続けます。ちょっと嫌らしい赤色がモニター右上に据えた、装飾電球の色味に似ている。


色彩が一致する偶然をぼんやり眺め、恍惚としたまどろみから深い眠りへと落ちていくのでした。

LEICA ME +MACRO ELMAR 90mm