2015年11月10日火曜日

深緑


秋が深まり、雨の日には朝晩、やや涼しくなるとはいえ、亜熱帯の都会、台北にはトロピカルな深いグリーンが路地や住居周りに繁茂していました。



日本統治時代ゆかりの建物のリノベーションエリアも緑がいっぱい。



植物は明らかに南方系なのですが、我が家のグリーンと通じるものがあり、親近の思いから安らぎを覚えます。



サードウエーブ系コーヒーショップも、


コンクリートのアパートメントも、



低層住宅も、緑に覆われている。



ベランダは狭く、前庭も広くはない。


けれど、そのわずかなスペースに、これでもかと植物を置いている。そのグリーンの愛でようが、生まれ育った江戸のダウンタウンにまた通じるものがあり、訳もなく嬉しくなります。ワイルドに自由気ままに育てているように見えますが、丁寧に鉢を手入れしている様子もあちこちで散見。共感と同時に、その「植物愛」を見習わなくてはと、感心して眺めていました。

LEICA M-E , SUMMILUX50mmASPH.