2016年2月10日水曜日

コーヒーとチョコレート



四郎さんのビーチパーティに顔を出したあと、真名瀬のこみちから山づたいに一色界隈へ戻ります。


神社の脇からトレイルへ。



いきなりの急坂に息を切らす。




最初の急階段を一気に登れば、冬限定の絶景が。葉が茂る季節には、一色海岸はこれほど広範囲に俯瞰できません。天皇陛下が静養中の海辺へとすたすた下ります。






山裾のこみちをまわって御用邸前の「THE FIVE ★ BEANS」へ。西日が深いグリーンのインテリアを照らし出す。この光景が好きで、いつも午後に店を目指しています。立ち寄りの目的はスペシャルなチョコレートを買うため。



9種のチョコレートを組み合わせた缶入りと、「THE FIVE★BEANS」のフレンチロースト豆を用いた「葉山オリジナル HAYAMA COFFEE」のばら売り。「葉山オリジナル」は缶に1個は入っている。



販売は「THE FIVE★BEANS」と「SUNSHINE+CLOUD」にて。後者では、チョコレートに合うようブレンドされたオリジナルコーヒー(豆か粉)も合わせて販売。通販でもオーダー可能だそうです。



「葉山オリジナル」の表面には砕いたコーヒー豆がまぶされている。内部には深煎りコーヒーのガナッシュが。ホットコーヒーで温めた口のなかに溶けだすと、豊かな香りが立ちます。毎年、バレンタインに誰もチョコレートを贈ってくれませんので、自分で食べる用にこそこそ買ってます。大きな声で言えませんがね。今年はこれで決まり。チョコ欲が深く充たされました。深煎りだけに。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH.  
SIGMA DP3 MERRILL