2016年2月26日金曜日

木挽町のバナナジュース



心のこもったバナナジュースを安価に提供する東銀座「バナナジュース」の仕事に日々、感銘を受けています。




仕入れたバナナが完熟しないと閉店。そのスタンスがいい。場所はマガジンハウスの斜め向かい。クールなレトロなビルに組みこまれた、温かみのあるエクステリアもまたいい感じ。よく見ると、脇のシャッターと横線でリンクしているから、隣のグレーとは対照的な外観なのに馴染んで見えます。




店主のバナナ好きを想像させるアイテムが店内に。ウォホールの有名な絵も飾られています。この日は牛乳で完熟バナナをシェイクしたジュースに黒ゴマときなこをトッピング。いやはや泣ける旨さ。深い満足感がしばらく余韻を残します。体が悦ぶクセになるおいしさだから、今日の昼休みも並ぶのを覚悟してお小遣い片手に店へ。行列苦手な自分がもっかのところ唯一、待ち時間を許せる一軒かもしれません。好きな仕事をすること、誠実な仕事で人の心を温めること。空間を幸福な空気で満たすこと。その理想形がこの小商いの店で見出せる気がします。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH. (BANANA  JUICE)
SIGMA DP3MERRILL (SHOP , OUTSIDE)