2016年2月5日金曜日

最高の外食



横須賀久留和海岸そばの食堂「Tipi」。たまの外食で目指すのは、この一軒ばかり。




闇のなかほわんと店が浮かび上がる情景には、どこか遠い南の島を旅しているような異国感と胸が温まる独特の風情がある。たぶんハワイ島のヒロあたりにはこんな感じの食堂があるんじゃないかな。



店主タミちゃんの定食に舌鼓。いつものコロッケ定食と日替わり定食。体が悦ぶやさしいおいしさ。なにげに雑穀ご飯が大盛り。さりげない気遣いが嬉しい。基本は週末だけの営業。不定休もあるから、昼のジョギング途中に店が開いているか視認して店に向かいます。毎週末ほぼ欠かさず「Tipi」横を走るコース取りをするのは、店の状況を確かめたいというのが理由のひとつなのです。

LEICA M-E , MACRO-ELMAR90mm