2016年2月8日月曜日

散歩と植物



ふだん都会地では競歩選手なみの早足で街を駆け抜けていますが、週末は思いきりスローダウン。牛歩のようにゆっくりゆっくり。ときには1時間ほどかけて近所のビーチやこみちを散歩。犬の定期パトロールに付き合うあいだ、光のようすを眺め、道端の植物を愛でています。





葉山一色界隈は、ビーチもこみちもさまざまな植物が個性的な色とかたちで目を楽しませてくれて飽きることがありません。とくに家主の嗜好を感じ取れる庭先の植栽が楽しい。風景が多様な土地ほど豊かであるという持論にあてはめれば、住居のまわりはやはり豊かな地域なのだなと思います。




このところいちばん惹かれているのは、この草花。葉の雰囲気は渋く「和」的なのに、咲く花はどこか南方を想起させる明るい華があります。この植物を家に植えてみたいな。かつては銀座の画廊で働いていた家主に今度、いろいろ尋ねてみよう。

LEICA M-E , ELMARIT28mm 4th GENERATION , SUMMILUX50mmASPH.,
MACRO-ELMAR90mm