2016年3月9日水曜日

西銀座の持ち帰り



ライカ銀座の写真展示を鑑賞したり、有楽町ビッグカメラにネガフィルムの現像を出したりなど、仕事を終え、西銀座方面まで足を伸ばしたら、新橋駅まで歩いて行きます。ソニービルなどが立つ外堀通り。その道端には、銀座の良心ともいえるコンフェクショナリーがあり、家への手土産に甘いものを買いたくなります。




きちんとした身なりの店員さんが、真面目に誠実に応対する「銀座ウエスト」。接客の気持ちよさ、しっかり甘い定番プリンやケーキの手堅いおいしさはもちろん、銀座からの帰宅ルートにある立地、さらにはクレジットカードを利用できること。路面からショーケースが見通せる店のエクステリアもろもろが、自分には使い勝手がよい。ケーキを東京から葉山へ持ち帰ることを頭に浮かべると、まずはこの店が最大候補となります。買いやすさ、持ち帰りの楽さって大事ですね。混みあう銀座通りのデパ地下は、自分のなかの「流れ」ではどうにもスムーズに感じられず、立ち寄るのを躊躇してしまうのです。自分の定番ルートに銀座ウエストがあってよかった。同感の同輩は少なくないのでしょう。かなりの確率で、会社員と思われる男性が店頭でケーキを吟味する姿を多く見かけます。


LEICA M-E , MACRO-ELMAR90mm