2016年8月19日金曜日

デイトリップ・スパ


お盆休みに熱海へ。横須賀線、東海道線を乗り継ぎ、グリーン車でお酒を飲みながらアクセス。駅前の温泉でくつろぎました。朝9時すぎに家を出て、夕方4時すぎには戻れる、程よい近さが極楽。熱海行は電車に限りますね。熱海駅前での昼食、日帰り温泉処の選択は妻にお任せ。食事、憩いのスポットは女性の直感に頼るのがいいし、はたしてベストな結果となりました。


彼女がインスピレーションで選んだのは「湯宿 一番地」。駅前アーケードを抜けてすぐ。駅から歩いて5分もかからぬ至近距離に、日帰り温泉も可能な素晴らしい施設がありました。なんと露天風呂の貸切をリーズナブルに利用できます。


ぼくたちが利用したのは「お宮の湯」。クーラーの効いた休憩スペースを備え、なんとも贅沢な気分になります。もちろん温泉は源泉掛け流し。体がじんわりと温まり、効用をしっかり体感できます。ぼくがチョイスを担うと、観光客の少ない場所だったり、建築の佇まいやら、老舗の情感を求めたりと、あれこれリサーチが過ぎてしまいます。駅近で、こんなに快適な施設が控えているなんて、ぼくは間違いなく見過ごしていたでしょう。女性の感覚を改めてリスペクトする休日となりました。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm/f1.4 ASPH.