2016年9月30日金曜日

子安の豆大福


2週間ぶりの快晴となった日曜日。こんなにも陽光は気持ちいいものなのかと、ありがたみを感じながらサボっていたスロージョギングを再開。葉山から海辺を走り、子安の里に入る、いつもの道。茂る常緑樹の木陰。光の陰影が宝物のように美しい。そこを通り抜ける快感がたまらない。


3モンキーズに挨拶し、


御滝不動に手を合わせる。


そして、おたのしみの和菓子屋台へ。半年ぶりに立ち寄り、大好物の茶饅頭が再び並んでいるか確認。しかし、相変わらず無い。「あれはそんなに売れないんだよ」とおじさんの言葉にがっかり。あのぎっしりと漉し餡が詰まった薄皮の大きな饅頭が恋しい。もう再会はかなわないのだろうか。



しかたなしに、一番の名物である豆大福をいただきました。もちもちでやわらか。自家製餡の甘さも好み。こちらの絶品さもまた普遍的。おじさんの誠実な仕事が目に浮かびます。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm / f1.4 ASPH.