2016年10月29日土曜日

POSTALCOのカヴァーを活用


たしか5、6年ほど前に購入したPOSTALCOのカレンダーカヴァー。クオバディスの正方形(16✖️16cm)ダイアリー「エクゼクティブ」用の製品ですが、現在はクオバディスのビジネスダイアリー(10✖️15cm)用のスモール版のみ販売され、この大きなサイズは廃盤となったようです。オフィスワーカーの編集者に復帰したここ数年は打ち合わせのアポイントも激減。少ない予定はiPhoneのカレンダー機能に書きこむようになったため、カレンダーの確認も含めて手帳は不要の道具に。


圧縮コットンの素材がせっかく味わいを増したきたところなのに、放っておくのはもったいないと、ツバメノートの正方形ノート(15.7✖️15.7cm)を取材用に活用。書きやすいし、方眼、無地、横罫などいろいろなタイプを選べ、各ページにミシン目が入り、個別にきれいに切り離すことができる、非の打ち所がないMADE IN JAPAN。しかし、このノートは紙の枚数が少なく(全60ページ)薄いためか、厚手のカヴァーとのバランスが悪い。使い心地については若干の不満を感じてもいました。


そこで、目をつけたのが、クオバディスの正方形ノートブック(16✖️16cm)。同社のダイアリー「エクゼクティブ」と同サイズの上、ツバメノートの倍のボリューム、全128ページと厚みもある。カヴァーに包んでみたら、まことに収まり具合がよい感じなのです。現場での使いやすさは果たしてどうだろうか。これから検証していきます。ところで、このカヴァーをデザインしたマイクさんはスモールサイズを愛用されているそうですが、このスモールサイズもじつは所有していまして、今は無用状態に。もったいないので、こちらに合うノートはないか探してみます。

POSTALCOが近々、ぼくの仕事場近くに戻ってくるとか(都内2号店のオープン)! 渋谷店の以前、京橋の古いビルにあるお店の雰囲気が大好きでしたので、期待してしまいます。昼休みにちょいと買いに行ける立地が嬉しすぎます。

LEICA M-E , MACRO ELMAR90mm / f4