2017年4月2日日曜日

業務用コーヒー


仕事場のコーヒーサーバーが休止となり、コーヒー中毒者としては困窮。家から器具を持ちこみ、コーヒーライフを継続。まぁ、公私ともども、嗜好品は自腹で愉しむのが基本ですね。淡々と受け止め、会社から用意されていたコーヒーが切れた朝、山下書店東銀座店に駆けこみ、丸山珈琲のコーヒー粉を購入。フレンチプレス式器具に適した焙煎、豆の挽き方。読書に向くブレンドだとか。この書店は始業の遅い銀座界隈にあって朝8時から開いているし、コーヒー粉もSUICAで買えるのが便利。自前の器具は、葉山の暮らしで大事な一軒、「THE FIVE★BEANS」の森嵜 健さんが勧めてくれたもの。こってりと豆の奥深い味わいを抽出できます。最近の器具としては、東銀座や京都の焙煎工房などが扱う「アメリカンプレス」が気になる。amazonでも買えます。


サーバーとして机に置いていても絵になる。格好よさ、大事です。自宅で使用するフレンチプレス器具は手軽に淹れられるのが佳いのですが、カップの底部に細かな粉が溜まり、ざらりとした「粉感」を感じるのが残念。器具の洗浄と粉の廃棄も面倒です。アメリカンプレスはフレンチプレスより蒸らす時間が短くて済むうえ、フレンチプレスのデメリットもスマートに解決。高価ですが、日々頻繁に使うし、思考を支える嗜好道具だし、欲しいなぁ。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH. f/1.4