2017年8月17日木曜日

Magic Keyboard


お盆中に締切に追われるという残念な状況を、気分だけは前向きな好転させようと appleの魔法に頼る。仕事場のPC環境は無粋なデルの製品。そこで、記事を編み、書くうえで重要になるマウスとキーボードは、appleの第1世代『マジックマウス』とUS配列の『マジックキーボード』に替える。これらをWindows PCで使えるようにするためにネットであれこれ情報を探り、次々に起こる障害を乗り越えて安堵。無事、appleのライティングツールを完璧に機能させ、想定の半分に制作時間を短縮する神がかり的な集中力で目標を完遂できた。僕は理数系の男ではなく機械にも弱いのに、PC上で生じるトラブルは解決の糸口を見出していくことに自虐的な悦びと愉しみを覚える。プログラムの不具合など深層まで下りていける。かつて伝説的テクニカルライターとデジタルカメラの普及活動をともにしていた経験が背景にあるのかもしれない。苦く大変な経験はあとで役立つものだなぁと思う。たいせつなのは諦めないこと。そして、うまくいかないときはいちど気持ちをリセットし、不具合の理由に想像力をクールに働かせること。

*自身のための備忘録
●バッファローBluetooth4.0USBマイクロアダプタ附属の接続アプリをダウンロードしないこと。
●appleのBoot Camp Support Software 4.0.4326は要ダウンロード
●有料のApplePro for 10 32bitダウンロードするべし

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH. f/1.4