2017年12月14日木曜日

葉山一色海岸アート展


年明けに葉山しおさい公園の博物館で催される「第5回葉山一色海岸アート展」に参加することになりました。


ぼくの展示テーマは「続・犬とあるく」。前回に引き続き、うちの柴犬と週末散歩しているビーチやこみちの光景写真を、長めのキャプションを添えて展示します。


会期は1月7日~20日、8:30~16:30。1月9日と15日はお休み。来場者には出展アーティストの作品によるオリジナル缶バッジ24種のなかから、ひとつ差し上げます。公園の入場料300円をお支払いただく必要がありますが、博物館での展示観賞は無料です。


うちの犬は夏前から老化が進み、一緒に歩ける範囲はぐーんと狭まってしまいました(笑)。なので、展示写真に登場する風景はしおさい博物館まわりのごく限られたエリアなのため、来場者の皆さんが会場を出て、ぶらりと気軽に歩けて、一色海岸界隈特有の、冬の光の温かさ、劇的な陰影をより体感⇒追体験しやすくなると思います。その散歩のための情報を簡単に会場でお伝えしたいと考えています。


来場にベストの時間帯は午前中の11時ぐらいまでと、14時以降。そのあたりですと、近辺にさす光が斜めからとなり、陰影がより深く目に映るはずです。もちろん、晴れた日を選ばれることをお勧めします。


僕が会場に立つのは、目の前のビーチで恒例行事・どんと焼きが行われる13日午前中(11時からは版画家・安藤真司さんによる銅版画の刷り実演も披露されます)と、14日の午後、16日の午後となります。


なるべくライブ感がある光景をご紹介したくて撮影継続中。澄んだ光の美しさをとらえられるポジフィルムをハッセルブラッドにセットし、今月末まで犬と写真散歩を続けます。


葉山在住の新たなアーティストが2名参加する今回。今まで以上に充実した展示となりそうです。お楽しみに!

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH. f/1.4