2018年6月10日日曜日

iPhone X



毎日、200〜300kmをバスで移動する旅。その道中にライカで撮影したRAWデータを現像するのにiPhone XとAdobe lightroom c.c.を活用した。一都市あたり300〜500点、計4,000点に及ぶ画像を陰影、色の調子を微調整しつつApple純正の写真アルバムに保存。同時にiCloudへバックアップ。PCでの作業に比べて手間取るかと思いきや、車窓を眺めながらの操作は案外スムーズかつ快適。無料アプリなのに、とても自分好みの写真に仕上げてくれるのが何より喜ばしく、佳いことづくめ。ただし、それなりにバッテリーが消費するので、モバイルバッテリーは必携。イタリア旅のスペシャリストである先輩編集者の推薦で、ANKER社製品を使用。メーカーの事務所が築地の仕事場そばにあることと、トラブル時の対応が迅速で誠実との評判で選んだ。

LEICA M-E