2018年6月29日金曜日

komagata



先輩編集者と夕暮れ前、駒形の老舗で酒杯を交わす。初めてのどぜうだけど、ネギと山椒をたっぷりふりかけたら、意外にも食べやすい。



隅田川に張り出したテラスへ移動。満月を眺め、クラフトビールとワインを呑み涼む。



川風が気持ちいい。



さらに下流の門仲に移ってはしご。運河そばの日本酒のスタンディングバー「SAKE bar 華蔵」でなごむ若い女将が醸し出す品位と酒のセレクトが素晴らしい。零時をまわってから、門仲に戻って家系ラーメン食べ、締めは牡丹町のセブンイレブンでソフトクリームを買って古石場の親水公園へ。小津橋たもとの水辺で深夜2時過ぎまでおしゃべり。どこかの家からの悲痛な叫び声で日本代表の敗戦を悟る。半日以上、ひたすら話し、たくさん笑った。日常がリセットされる至福の夜更かし。佃島まで歩いて帰る。

LEICA ME