2019年3月18日月曜日

OKAME


今週にはソメイヨシノが都内で開花するだろうか。今年もそろそろ、そわそわしてきた。先日、金町のおじさんが、日本橋のCOREDO裏、紫陽花通りでは、すでにオカメザクラが咲いているよ、と教えてくれた。そんな品種があることをはじめて知り、日本橋に向かおうとしていた矢先、GINZA SONY PARKの植栽を担当したアヲのインスタ投稿で、この公園でもオカメザクラが開花したとわかり、行き先を変更。メゾンエルメスを背景にする、数寄屋橋の艶やかな夜桜に魅せられた。



ウイキペディアによれば、イングランドの桜研究家が作出した品種で、淡い紅色の一重咲き。花が下を向いているのが特徴なのだとか。小ぶりな花びらが可憐。


よくよく観ると、すごく魅力的な人みたいに、さりげない華が佳い。すぐ脇を行き交うたくさんの通行人もさほど眼に留めない。

SIGMA DP3 MERRILL 75mm