葉山町から庭設置用のコンポスト『バクテリアdeキエーロ』を購入し、穴を掘って生ゴミを埋めるための道具を久里浜の「ケイヨーD2」へ買いに行く。役場の担当者から推奨されたのはコンパクトなスコップ。選ぶ銘柄は店に着く前から心に定めていた。高い機能性と耐久性に信頼を寄せる金象印である。売り場でサイズ感を確かめ、適切なものを手に取った。パイプ部がステンレス製で、錆びず、軽い。間違いなく優品だと分かった。
生ゴミは銅製の三角コーナー容器に4、5日寝かせる。先に埋めた土中の生ゴミはその間にバクテリアが分解してくれるという。この容器は25年以上前、葉山町に移住して一人暮らしを始める際に東京のデパートで求めたもの。確か日立系会社が造る業務用品。緑青が浮いてきているが、まだまだ使えるというか、使い続けたくなるのは自分が佳いものと確信し、納得して選んだから。道具の選択は妥協しちゃいけない。職人肌の妻もその点は同意してくれるのが幸い。
より分解しやすいようスコップで生ゴミを細かく砕き、乾いた黒土で覆う。この一連の流れがとても快適に行える。日本製の佳き道具に感謝。
SIGMA DP3 MERRILL 75mm / f2.8