2020年7月7日火曜日

外溝妄想



自分の家を建てて10数年が経過したけれど、隣家との境にきちんと塀を設けられていない。最初は自身で竹垣を編み組みしたけれど、棕櫚縄結びに大苦労。真竹が朽ち果ててからは、竹の伐り出しを含めてやり直す気が起きない。




かといって職人に頼む費用も捻出できず、放置して現在にいたる。そもそも壁で目隠しする必要性を感じていないから重い腰はなかなか上がらず、葉山一色地域の素敵なエクステリアを眺め、いつかはと淡く妄想している(笑)。



風情ある竹垣や生け垣も佳いが、こうした簡素な塀も好き。



おっ、これは先日ホームセンターでキット販売されているのを見かけたなぁ。このざっくり感が魅力的。施工は自分でできそうだけど、けっこうな値段だったような。結局は費用の問題なのだ。塀はまだまだ後回しだけど、この夏、外溝を少し整えるつもり。後日報告できるかな。

LEICA M-E , MACRO ELMAR 90mm / f4
SIGMA DP3 MERRILL75mm / f2.8