2021年初頭の葉山一色海岸アート展に展示する和菓子めぐるさんの創作和菓子を日々、自宅の土間に差す朝9時と午後3時過ぎの斜光で照らす。
その自然光撮影もラストスパート。撮ったら土間のキッチンですぐさま現像。使用7年目を迎えたMacBook Airは重度の不調。老衰だろう。
失業の身、買い替える資金はなくiOS用Adobe Lightroom有料版を購入してiPhone11proにSDカードを挿し、RAWデータを読み込み現像。
小さな画面で難儀するかと思いきや、慣れてくると写りこんだ空気中の塵やカメラのCCDに付着するゴミも2本の指先の操作で徹底的に消せるようになった。この手法は応急処置のつもりだったが、それなりにマスターしていくと、PCのモニターを見ながらのマウス操作による修正より、ぼくのようなアマチュアには簡単でスムーズかもしれない。窮してもなんとかなるもんである。
彩度や斜光がもたらす陰翳を変えず、光の状態も和菓子の色もそのままに現像している。iPhoneによる現像術を短期集中で習得したことで今後はどこに居ても細かな修正、現像が可能に。機会を与えてくれためぐるさんには感謝である。
LUMIX GF-1, LEITZ OUFRO+MACRO ELMAR 90mm / f4