東逗子駅そばの「居酒屋くろだ」でランチ定番メニュー『広島お好み焼き』(600円)に深い感銘を受けたのは2月下旬のこと。店を出るとき店主に「とても美味しかったです。また来ます!」と声掛けした。ぼくの決まり文句だけど世辞でなく、心から感謝して自然と口にする敬意の言葉なのだ。妹によれば亡き母も味の佳い店での会計時には必ず「ありがとう」と礼を述べていたそうだから、これは血筋的な言動なのだろう。
ぼくの「また来ます!」は北米人の朗らかでサラッとした挨拶「see you later!」とはニュアンスが異なり「また来るべし」と自身への念がこもっている。いわば口に出した言葉が「言霊」となり実現することを強く望んでいるのかもしれない。
前回から1ヶ月以上経ってしまったが、「居酒屋くろだ」を月曜日の昼に再訪。そばかうどん入りの分厚いお好み焼きに並んで逗子界隈のランチマスター、流しの珈琲淹れ師ハラダ氏が推す『タイ風焼きそば(パッタイ)』(600円)を食べるという願いを叶えた。なるほど、これも病みつきになる旨さ。絵になるからと、店主の好意で(自分の希望で)載せてもらったパクチーの香りが絶妙な焼き加減のモチモチ麺に絡み合う至福よ。店主とだいぶ私的なお喋りができたし、大満足。というわけで「これも最高! また来ます!!」と敬意倍掛けで店を後にしたのでした。
ちなみにお店がオープンして1年ほどなのに、すでに20組もの広島出身のお客さんが付いているとか。本場の味が認められている証左と言えましょう。この日も隣のテーブルは逗子田越橋近くのライフスタイルショップ「Ginger Beach inn」を営む広島出身の店主が。無添加、ナチュラルな生マッコリ情報を教えてもらいマッコリ好きとしては大興奮。入手しなくては! またまた嬉しい出会いに深謝。
「居酒屋くろだ」のランチは11:00〜15:00(14:30L.O)で無休(ただし用事のあるときは休みだそうです)
LEICA M-E,SUMMILUX 50mm