2021年5月5日水曜日

つよしさんの広島お好み焼き






連休中に月極駐輪場の契約更新日を迎えることに気づき庭の草刈りをした後、昼前に逗子へ。その流れで東逗子に移動して「居酒屋くろだ」でランチ。またしても大好物な『広島お好み焼き』。つよしさんの真剣な鉄板さばきに見惚れつつ、その集中力に気圧されてスナップは怯んでいたが、親しそうな女性客がスマホを向けていたので、恐る恐る打診すると「どうぞ、どうぞ!」と朗らかにつよしさん。なーんだそうだったのかーと広角レンズを手前のお好み焼きにフォーカスしパチリ。


そば(うどんも選べる)とたっぷりのキャベツ、豚肉などボリューミーな一枚。これで税込600円は得すぎると感動して瞬く間に完食したら「もっと安くするのが目標です」とつよしさん。薄利で良しとするスモールビジネスの心意気にまた感心。


身体も心も幸せに満たされて店を出たら隣の「ふれあい広場」のピースフルな光景に眼が留まる。こんもりと丸い大木の木陰で休む地域住民。フリーマーケットらしきブースを出店している人もいて、なんともおおらかでリラックスした場の空気感はオアフ島ホノルルにあるローカル公園のそれにそっくりだった。駅前にこんな空間があるなんて羨ましい!

LEICA M-E, 7ARTISANS 28mm f1.4