2018年3月30日金曜日

CLIMB headsの『Pillow』


特集内容しだいでは、今、唯一読んでいる雑誌が『POPEYE』。東京で買い、葉山の家まで運ぶ際、裸でバックパックに放りこむと、表紙が折れたり、大雨の日には濡れてしまい悲しい想いをすることが多々あった。大判の変型サイズだから、A4サイズの書類ケースには収まらず、ずっと塩梅よく包めるものを探していたが、ついに理想の製品に出合えた。


クライマーが起業し、制作から販売までひとりでおこなっている、東京のガレージメーカー「CLIMB heads」の『Pillow』というマルチケース。クライミング用マットをつくるときに出る端材のコーデュラナイロンを活用しているという。物づくりの背景も佳いし、シューズ2足が納まる容量、『POPEYE』がすんなり入るサイズ感も絶妙。適度な大きさがさまざまな利用に応じてくれる。大手メーカーによる一般規格に合わせた製品にはない、余地のある「ちょうどよさ加減」に僕は強く惹かれる。


超軽量な化繊ケースの場合、生地が薄すぎて、外からの圧力で収容物が傷むこともあるが、適度なコシがあるコーデュラナイロンはそのリスクが少ない。本や大事な書類を運ぶのにも適している。強さがありながら『Pillow』は丸めて小さく畳めて未使用時はバックパックの片隅に忍ばせておける。カスタムオーダーに近い体制なのに2,500~3,000円の価格も適切。気の利いた出来に思慮深さを感じ、つくり手に会いに行きたくなった。

SIGMA DP3 MERRILL 75mm