2021年4月22日木曜日

道具愛



ビギナーだから、そこそこの物で。とりあえず安い物で。自分はそんな道具選びが嫌いです。間に合わせで手に入れた物には愛着が宿らず、大事にと心底思わないから使い捨て感覚になる。植木屋の必需品のひとつコンベックス(メジャー)も妥協したくないと小田原市の原度器が作る頑強なプロ仕様『MAGNESIUM』をチョイス。最上級の道具を使えば、それにふさわしい技術を身に付けたいと切望し、精進するはずと期待して。



セーフティグラス(アイシールド)も同様。フランス、ボレー社の『トライオン』は眼鏡の上から装着可能。クリアグラスが曇らないデザインが秀逸。ストレスレスだから作業が捗ります。



佳い道具は使ってすぐに誂えたように身体にフィットするもの。そのスムーズさに酔い、高揚し、愛着を一気に深めちゃう。長く実用したいからケースに収納して保管。ハリスツイードの生地で妻が仕立ててくれた道具愛に満ちたケースです。

SIGMA DP3 MERRILL75mm