2021年4月29日木曜日

White Mondayの生マッコリ



ずっとずっとナチュラルな生マッコリを手軽に買いたい、呑みたいと熱望。その夢を逗子田越橋交差点の「ABOUT ME DINNER & GENERAL STORE」で叶えました。



ビーチリゾートに合うような洗練された服や日用品を扱い、心身が悦ぶナチュールワインや無添加生マッコリを呑んで買えるバー空間。店主Song Conja(ソン コンジャ)さんの審美眼と美酒を選び抜く独自のセンスに強く惹かれます。




Songさんとは、広島お好み焼きやタイ風焼きそばが絶品な東逗子「居酒屋くろだ」のランチタイムで知り合い、彼女がプロデュースするナチュラルな生マッコリのことを耳にして逗子で買えることに驚き、ぜひ呑みたい!と思ったのでした。日本で無添加の生マッコリを入手するのは難しい現状は酒好きな人ならご存知でしょう。千葉の芝山醸造が県産コシヒカリと韓国産小麦麹を伝統的な甕のなかで発酵・熟成させて作る『White Monday』。軽やかなペットボトルはイタリア人アーティストが描いたというイラストで彩られ、そのスタイリッシュさも斬新です。



学校帰りにお店でSongさんとたくさんお喋りして(すみません!)嬉々として2本買って、妻手作りの餃子を鉄板で焼きながら早速愉しみました。まろやかで優しい味わいがスーッと疲れた身体にスルスルと沁みこんできます。とても呑みやすく、ほのかな発泡感が心地よくて幸せに高揚し、心酔。この感覚、自分の心身に合うナチュールワインを口にしたときのそれに似ています。自分の内面から活き活きと力漲っていく嬉しさに浸り、疲れも霧散。そのまま夢の世界へ。こんどはSongさんが選ぶワインも呑んでみたいな。

「ABOUT ME DINNER & GENERAL STORE」は現在不定期営業ですが、当面土曜日の12時〜18時は必ず開けるようにしているそうです。それ以外のオープン日はインスタで案内。online shopで注文して店で受け取ることも可。詳しくはインスタのDMで尋ねてみてください。

LEICA M-E , SUMMILUX 50mm