2015年3月24日火曜日

初桜


今年の初桜は、横浜の根岸森林公園で鑑賞。スロージョギング最後のレッスンで春の陽気のなか、気持ちよく汗を流す。その園内でひと足早く開花した枝垂桜が目をひいていました。以前、この公園を日常的なランニングコースにしている山手在住の女性を取材したことがあり、土やふかふかの芝生の道を踏みしめ、樹間を抜けていく姿がいかにも心地よさそうで、並んで走りたい衝動に駆られました。その憧れの場所は家から遠すぎるわけではないけれど、なにかの働きかけがないと、憧れを実現する機会はずっと逸していたかもしれません。いわゆる近くて遠い所って案外あるものですね。スロージョギングの先生から不意に差しのべられたのは桜道明寺。思わぬ贈りものへの驚きと咲いたばかりの桜の下でそれを口にする嬉しさ。忘れがたい初春の一日となりそうです。


SIGMA DP3 MERRILL