2015年4月25日土曜日

BRAUN HL-1


都会のビルで机にかじりついていると、日中は不快な暑さを体感する時季になり、たまらずデスクファンを引っ張り出す。冬まで常時稼働することになる、1962年製のヴィンテージ家電。MOMAのコレクションにもなっている、ラインホルド・ヴァイスさんがデザインした機能美は永遠の魅力を留め、眺め、使って悦びがこみあげてくる。高崎問屋町にあったインテリアショップL.S.D.のオーナーで、古いブラウン製品の世界的コレクター高野さんが日本で使える仕様に替え、整備したもの。10年ほど使い続けてファンの回転が鈍くなりはじめたので、変圧器につなげてみたら息を吹き返しました。電圧が以前より上がっているためか、心なしか風力を増したよう。まだまだ現役として、ぼくの仕事と心を支えてもらえそうです。

SIGMA DP3 MERRILL

追伸。ポルシェのオールド911を日常的に乗り回し、鉄パイプを組み合わせて倉庫を店舗にリノベーションしていた高野さん。センスのよさは尋常ではなかった。今はどこでなにをしているんだろう? 再会したいな。