2015年4月26日日曜日

sahan


食べ物の好みは千差万別。このブログでも自身の嗜好に合うものを取り上げていますが、ほかの誰かに合うかどうかはわからない。という真理を理解していても、親友にお勧めは?と尋ねられたら、最善と思ういくつかを口に出します。ごく私的な好みからの選択のため、鎌倉でのベストな料理店は?という投げかけに対して三本の指で数えられる店しか思い浮かびません。 鎌倉駅のホームをのぞむ「sahan」はその一軒。自家製パンか、ご飯とおかずを組み合わせた定食。構成するひとつひとつから、食べる人のことを思う心配りやていねいな仕事が伝わるから、食後に深い幸福感で満たされます。駅のホームからは、暖色系のスポット光に店内が浮かび上がる様子が目に入る。その美しい光の空間を仕事帰りに横須賀線の車内から眺め、次にその場に身を置けるシーンを夢想しては、都会でまとった波立つ感情を鎮めています。

SIGMA DP3 MERRILL
 
追伸。sahanについては、twitterinstagramでよりリアルタイムに知ることができます。 定食は数に限りがありますから、訪ねる前に店主のつぶやきを確認したほうがいいかも。