2015年8月11日火曜日

プルメリアが咲いた


たしか6〜7年前、芦名の熱帯植物愛好家ネギシさんから譲り受けたプルメリア。原種はフロリダ産。冬も日中の室温は30℃近い屋根裏部屋で鉢植えしていたけれど、いっこうに花が咲く気配を見せませんでした。数ヶ月前、思いきって環境を変えてみようと、ベランダへと鉢を移動。海からの南風が直接当たらないよう配慮して迎えた夏。日没直前の斜光で浮かび上がるシルエットに目が留まる。もしかしして・・・とスクリーンを開くと・・・


なんと花を咲かせているではないですか! プルメリアを育てるのは2度目ですが、開花に立ち会ったのははじめて。素直に嬉しく思いました。


日本にはない、南国特有の色合い。ヴィヴィッドな花が咲き誇ったのは、盛夏のさなか、立秋の日でした。

LEICA M-E ➕SUMMILUX50mm ,  MACRO ELMAR90mm