2015年9月21日月曜日

モンステラ、再び



浴室横のフリースペースに放置していた観葉植物モンステラ。浴槽に浸かりながらトロピカルな緑を愛でようという目論見で据えたものの、根は伸び放題に。ワイルドな姿に野生を感じつつも、鑑賞用に再び整えなくちゃと数年ぶりに手を入れようと決める。まずは苔むした植木鉢のトレーを洗う。




10年ほど前、葉山SUNSHINE➕CLOUDが出店していた観葉植物の店でモンステラとともに購入。戸塚「INTERPARTS」 のガーデナー、ランドスケープデザイナー野口さんの洗練された感覚を象徴するオリジナル製品。健やかで美しいかたちものはずっと長く使い続けたくなる。だから、なるべく物選びは妥協したくないものです。


モンステラの本体を固定する器具として三浦市のカインズホームで求めたのは、グッドデザイン賞にも選ばれた「プランツサポート」。スチールの支柱と植物を支えるリングをバラ売りのシステムがいい。あとで必要に応じて買い足すことができます。


 太くねじれ曲がったモンステラの茎はなかなか手ごわい変形ぶりですが、この器具で矯正しながら、スマートな形状に戻していこうかと。身勝手な人間の思惑。許してね。

LEICA M-E  ,   MACRO-ELMAR90mm
  ※追記:モンステラはぼくの勝手を許してはくれませんでした。葉や茎を触れた手が、その内部に含まれるという蓚酸カルシュウムでただれてしまいました。かゆみをともなう突然の肌荒れに何事が起きたのか混乱。モンステラの復讐がはじまったようです。