2015年9月27日日曜日

民藝的な珈琲


連休中からJcom湘南のサーバーが不調。ネット接続が気絶しそうに遅く、PC作業がはかどりません。ブログ更新もままならず困窮。コーヒーでも呑んで好転を待つしかないですね。豆は一時期、夢中になっていたフルーティ系から深煎り系へ。挽くのも面倒だし、粉の抽出も手間いらずなものに。コーヒーのおいしさを探求する熱が冷めつつある自分の、飽きの速さに呆れます。THE FIVE★BEANSで挽いてもらったフレンチロースト豆をカフェプッシュで抽出し、益子の木村三郎さんのポットに淹れる。この流れが心地いい。嗜好は試行、思考を重ね、簡素な方向に向かう。そこそこのよさに満ち足りる。枯淡の境地に達しつつあるのかなぁ。

LEICA M-E ,  MACRO-ELMAR90mm