2015年12月1日火曜日

3monkeys



澄み渡る青と、温かな光に満ちた快晴の週末。この地に暮らす悦びを想いながら、海辺から山へといつものコースをジョギング。道端の庚申塚で三賢猿に頭を下げ、手を合わせて感謝。長年の風雨で摩耗した石の風情がいい。枯淡の味わいに魅せられながら、台北の3モンキーズの愛らしさも懐かしく思い出します。




学問の神様として崇敬を集める、中国の思想家、孔子の廟。その門前に据えられる「見ざる、言わざる、聞かざる」がたまらんかわいさ。論語で孔子が説いた「非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿言、 非礼勿動」を具現化したもの。



礼にあらざれば(礼節にそむくことは)視るなかれ


礼にあらざれば聴くなかれ



礼にあらざれば言うなかれ



孔子の教えには「礼にあらざればおこなうなかれ」がさらに加わる。(何も)せざる(猿)? とぼけた表情とポーズ、なぜか傾斜している台座と配置のセンスに心を鷲掴みにされて、しばらくこの場を動けませんでした。台北のファンシーキャラのなかでも最強の存在ではないでしょうか? この猿たち、どことなく柴犬にも見えなくもない。家で留守番している、うちの犬のことを想って胸がきゅんとせつなくもなりました。

SIGMA DP3MERRILL /  LEICA M-E , SUMMILUX50mmASPH.