2015年12月28日月曜日

おやつまみ



趣味とつきあいの広い妻。年末もイヴェントや忘年会などで大忙し。男のひとり晩飯となると、野菜が乏しくなりがち。そこで、とっておきのレシピ本「3pmさんのおやつまみいろいろ」を頼りにします。野菜がもつ自然の色を活かしたおやつやデリを考え、提供する横田美宝子さんの本。家にあった野菜のうち、好物のジャガイモで手軽につくれるレシピをもとに、キッチンに立ちました。ものぐさ男のぼくでも、見て楽しい指南書があれば、料理への意欲が湧きます。土間に据えられた武骨な業務用ガステーブル。強力な火力もまたやる気にさせます(笑)。




オーガニックなペンネもストックされていたので一緒に茹でました。小笠原のシーソルト少々で味を調え、妻の知人からいただいた自家製バジルソースをかけて出来上がり。調理時間10分ほどで、豊かな気持になれる、ひとり飯を堪能できました! ハートランドビールがあれば、洋食の食堂気分も疑似体験。年末年始は、さらに手のこんだレシピにチャレンジしてみよう。

LEICA M-E , SUMMILUX50mmASPH.