2016年1月1日金曜日

裏山散歩


謹賀新年。今年も楽しいこと、嬉しく思うことを日々、blogで書き連ねていきます。自分にも皆さんにもたくさんのいいことがありますように! 

2015年の散歩は、裏山を通って海辺の和菓子店に年賀のお菓子を買いにいくルートで締めくくりました。葉山、三ヶ岡山緑地は整備の行き届いた素晴らしいトレイル。

葉山旧役場前側から登ると、はじめの傾斜が緩やかで楽チン。




スニーカーで快適に歩を進められる低山で、犬や小さな子供を連れている人も多い。三浦半島のトレイルのなかでも、とりわけカジュアルでありながら、多様な植物や海と街の眺望を楽しめる遊歩道だと思います。そんな山が家の背後にある幸せを、やわらかな枯葉の絨毯を踏みしめながら、改めて感じます。









30分ほど尾根をゆっくり歩いて隣の町区、真名瀬の渚へと降りていきます。


澄んださざ波を横目に森戸海岸を抜けて葉山が誇る名店「永楽家」へ。


 実家へ持参する菓子を求めます。ここの菓子はどれも職人の誠実な心が伝わるおいしさ。



大好物の黒糖まんじゅうと上生菓子をお茶請けに買えて大満足。
 町道の海岸線を歩いて家へと戻ります。


こみちに分け入ったら、こんな嬉しい贈り物も。


常緑樹の多い裏山を見上げながら、山裾をてくてく。


地域の温暖ぶりを絵に描いたような陽光と植生。暖かな風景のなかを夢心地で歩く嬉しさ。今年も葉山でだらだら、のんびりと過ごしていきたいな。

LEICA M-E , MACRO-ELMAR90mm