2016年1月14日木曜日

ヒルトップの椿



相模湾沿いの国道134号線から湘南国際村への丘を上ると、頂上付近で事業用地が視界に入ってきます。草に覆われた空地にはぽつんと一本の椿の樹が立っています。単独で椿の樹がある景色なんて目にしたことがありません。新鮮な視覚体験。葉、花が密に茂る様子に惹かれました。




なんて見事な咲きっぷりなのだろうと見入ります。圧倒され、この丘から55km離れた島の椿を思い起こします。仕事への意欲が最悪に混迷していたころ出張で渡った伊豆大島。レンタカーのハンドルを握り、道の両脇に咲き誇る椿を眺めたとき、肩の力が抜けて、負の気持ちがやわらいでいきました。落胆の底から光明を見いだせた安堵の感情が蘇りました。立派な椿はいつだって大らかな明るさで冬の心を温めてくれます。

LEICA M-E , ELMARIT28mm 4th GENERATION  ,   SIGMA DP3 MERILL