2016年1月28日木曜日

ファミマのフラッペ



湘南国際村へと続く急傾斜を登る、いつものスロージョギングコース。その頂上にあるファミリーマートは陽光がたっぷりと差しこみ、暖房の効いた広いカフェスペースを備えています。坂を駆け下りするサイクリストたちに混じって、その空間でときどきひとやすみ。先日は冷蔵ショーケースにフラッペを見つけて、おっ!と思わず手に取りました。店内のヴェンダーでホットミルクを入れて仕上げるスイーツ。マンゴー&オレンジ味はなかなかのおいしさ。固まった氷をほぐして中央の穴にミルクを注ぐ。たったそれだけのことでも、セルフメイドした気分に。心憎い演出。いっそうと進化する日本のコンビニのアイデアに唸ります。ジョギング途中の愉しみが増えて嬉しいな。

SIGMA DP3 MERRILL