2016年1月5日火曜日

初ジョグ&ウォーク



連日のおせち三昧で例年通りの体重増。いつもはそのままダラダラと過ごしてしまうのだけど、今年は年初から妻とともに近所をスロージョギング&散歩。年末からずっと続く暖かな日々。春のような陽気のなか、ゆっくり走ったり、歩いたり。レギュラ―コース(10km)を2kmほどショートカットして、横須賀市久留和海岸からトレイルに入ります。



その入口にある平屋の民家がいい。周囲の緑、青瓦・鬼瓦の色彩と意匠に惹かれてしばし鑑賞。




旧横須賀水道局も今は竹林に。門のスカイブルーがきれい。



風化した道祖神。何が彫られていたのでしょうか。



峯山へと通じるトレイル。所々、コンクリートが敷かれ、歩きやすい。



森を抜けて休憩。家から持参したおにぎりをトンビに警戒しつつモグモグ。台湾のジャスミンティーもおいしいなぁ。














眩い陽光が当たる南斜面には、海を一望できる家が点在。山の麓より明らかに気温が高く、菜の花も咲き始めている。天空の住民の暮らしを想像して陶然とした気持ちになります。




相模湾を見下ろす、通称「パシフィックコースト・トレイル」へ。










どこにどんな植物が生えているか熟知するほど馴染み深い道。ぽかぽかの日光と植物の生気をたっぷり浴び、心身ともリフレッシュ。今年もたくさんこのルートを休み休み走ろう。道中ぼくが好きな光と風景をたくさんフォーカスしましたが、横須賀西海岸(相模湾東岸)~葉山にかけての気候風土の雰囲気が伝わりましたでしょうか?

LEICA M-E , MACRO-ELMAR90mm ,  ELMARIT28mm